· 

出会いました!

次の日でも、もう少し柔らかいといいな

 

これがいつも頭にありました

 

そして

それを解決できそうな作り方に出会いました!

 

 

 

もちろん

経験を活かした今の作り方でおいしくできるし

生徒さまにもご家族のみなさまにも

喜んでいただいています

 

それでも何か解決策があるんじゃないか、

って考えていました

 

 

調べたり、試したりあれこれ探っていましたが

岐阜県の教室「モナミ」さんの古山先生のホームページ

でそのヒントに辿り着いたのです!

 

 

 

それは「オートリーズ法」という作り方

 

本来は、加水の多いパンの方法なのですが

その特性を利用しているのです

 

しっかりと捏ねる前に、粉と水分だけ合わせて放置

その間に生地が繋がり伸びの良い生地に変わるので

捏ねがスムーズになります

 

これがオートリーズ法!

 

実際、その伸びの良さとキメの細かさには驚きました

仕上がりの軽さも違うし、翌日もふんわり💕

 

そんなこんなで、この方法にメリットを感じますが

私の使っている「キタノカオリ」で試すと

ちょっと様子が違うのです...

 

 

水分が今までより多く入るので

その分ふんわりするのですが

そのせいか、味が薄くなる気がするのです!

 

「粉の味を感じるパン」と「翌日もふわふわなパン」

これは両立できないのかな?

 

と迷走中💦

 

まだ検証は続きます!