· 

クロワッサン修行

イメージしていた「蜂の巣」に近づきました

 

とにかく冷やす、手早く、生地とバターを同じ温度に、、、など基本的な部分は恐らくクリアできていたはずなのに、なぜか蜂の巣にならず、ずっと悩んでいました

 

生地同士がくっついてしまい、火通りも悪くなんとも軽さがない食感にしかならなかったのです

 

 

もちろん、たくさんの条件が揃っての結果なので、二次発酵だけが原因ではないけれど、今までを振り返ると、しっかり生地が緩むまで待っていなかったかも、と今更ながら思ったのです

 

本当に今更ですが・・・

 

今回の気づきを活かして次回も挑戦です

 

 

いろんな配合、折込回数で試してきましたが、今回気が付きました

 

二次発酵が足りなかったのかも!ということ

 

もちろん、たくさんの条件が揃っての結果なので、二次発酵だけが原因ではないけれど、今までを振り返ると、しっかり生地が緩むまで待っていなかったかも、と今更ながら思ったのです

 

本当に今更ですが・・・

 

もう少し薄く伸ばしてみたいけれど、そうすると1枚の天板に乗らなくなっちゃうな

 

今回、天板に乗り切らなかった端っこのチビッコクロワッサン2個は成形後にお試し冷凍中

 

 

今回の気づきも活かして次回も挑戦!